対カービィ(仮)

ルフレ対策は余り見えてこないので中断。ガチ部屋で対戦が多いカービィの対策を書くことにする。


接近戦が得意なのはアイクと似ている。だが相性は悪い。具体的には

・身長がトップクラスで低い故に攻撃が当て辛い

・空中攻撃はアイクより出が早く、且つ持続が長い。アイクの得意な空中攻撃が潰されやすい。

・前後、対空のスマッシュを持っている。ホールドされると低身長で空中攻撃や弱1が当て辛いため、外した場合反確になる可能性が高い。

↑の理由上ダメージレースに負けやすいのが相性の悪い理由です。



辛い相手ではあるけど工夫をこらせば勝てる相手ではある。というのが僕の見解。



・アイクの立ち回り

カービィは空中攻撃が強いから必然的に地上中心の立ち回りになりやすい。
空中攻撃を仕掛ける場合は空Nや空前を引きで出した方が安全。

対空の技は出が遅いので如何にこの空中攻撃で距離を取るのかが課題になる。相手のジャンプ移動読みで最速で出すことが安全に繋がるかもしれない。


・空Nが当たった場合

ライン回復を行い、再び引き空中攻撃を出せる距離を回復する。距離やベクトルを確認すれば追撃に行ってOK。

相手が空中攻撃で迎撃する気配を感じたらライン回復に集中して地上で待機。そこからアイク側が制空権を握るチャンスなので先にジャンプして空中攻撃や透かしに持っていって掴みコンボで火力を取る等してダメージを確実に与えていく。


空中攻撃を当てにいくときはただ前に行くのではなく「剣の真ん中を当てに行く」意識で攻撃すると、避けられたとしても安全な距離を保ちやすい。



・注意点
カービィの空中での選択肢は多く、強い。

空下を起点にした投げコンボ、仮に全段ガードして掴みからのコンボが危険。

仮に全段ガードして掴もうとしても低身長から出される下強で避けられて反撃される可能性が高い。また隙が殆ど無いのでガード→弱の反撃もガード解除+弱発生のフレームを考慮して危険と思う。

解除フレームは最速で2Fとあったのでそれを基に計算すると


2F(ガード解除F)+4F(アイクの弱発生F。コレでもアイクの技の中では最速)=6F使ってようやく反撃できると考えると危険と思う。


全段ガード後はタイミングが少し難しいけどその場回避を利用して切り抜けるのが安全と僕は思う。


他の空中攻撃も判定が長め、カービィの落下が遅いのを含めると着地隙が少ないor殆ど無い物が多いので、追って来るのを読んでの振り向き掴みや後ろにダッシュして相討ち覚悟の空後ろ等でダメージを与えていくのがいいかもしれない。


カービィの空前は発生と持続、空後は持続、リーチ、吹っ飛ばしに優れているので後ろをとったからチャンスと言う訳では無いので、カービィが空中で後ろを見せたら危険のサインって事は覚えておいた方がいいかもしれない。



上記の方で剣のみを当てると言ったのは、空上対策にも繋がっている。本体が当たり判定なのでこれで剣が当たる前に迎撃されるのを防ぐための策でもある。




・主導権を握ったら

プリンみたいに空中回避を使って距離を詰めてくる事が多くなる傾向がある。引き空中攻撃で対処する、出の早い空後で後隙に合わせて当てる等してプレッシャーとダメージを与えていく。

奇襲としてカービィの斜め下辺りを意識して空上をかすらせるように使うのも有効(外した場合アイクの機動力の事情でストーンを避け辛いから)




これらを駆使すればバーストに持っていける可能性が少しは上がると思うのでお役に立てれば嬉しいです。


以上が僕の思うカービィ対策です。ちなみに


http://sp.ch.nicovideo.jp/kamekun_project/blomaga/ar700333

↑はガード解除フレームの計算表があったので参考にしたサイトです。参考になるかもしれません。